2008年08月20日

野良猫について

私の家の近所には野良猫が沢山います。
都会なので、餌も豊富にあるし多いんだろうと
漠然と思っていましたが、
先日2ヶ月くらいの仔猫が1匹で
商店街のお店の溝にいたので、
近くに親猫がいないか様子を見て、
いないようだったので保護しようとしていたところ
いつもこの子に餌をあげているという方に声をかけられました。

保護時の仔猫
080815_0139~0001-1.jpg

その方はほぼ毎日餌をあげて、
食べ散らかした後を掃除しているそうです。
それだけ聞くとすごいなぁと思っていたんですが、
何度か顔を合わすようになり、色々話を聞いていくうちに
ちょっと疑問を感じるようになってきました。

疑問に思ったのは
●糞の掃除はしていないということ
●目やにが出ているけど
 病院に連れて行く予定はないということ
●最悪自分の家で飼うとは言うけど、
 じゃあすぐに飼われては?と言うと色々理由をつけて
 本当に飼うつもりがあるのかわからないこと
●うちの子たちと相性が合わない場合は、
 里親を探しますと伝えたところ、
 見つからなければここにまた戻してもらっていいですと言うこと
●生後1週間くらいで見つけて
 ウインナーなどをあげていたと言うけど、
 本来ならその時期はミルクしか飲めないこと
 (きちんとした知識があるのか)
●この子が大きくなったら妊娠してしまって
 また同じような子が増えると思うんだけど、
 避妊手術を受けさせるつもりなのか聞いたところ、
 その予定はないということ

その方が餌をあげなければ、
その仔猫はたぶん今頃この世にいなかったと思います。
でも、その方は餌をあげるだけで掃除しない人のことを批判されますが、
私にとってはどっちもどっちなんじゃないかと思うんです。

猫が好きじゃない人もたくさんいますし、
勝手に餌場にされたり、
トイレにされて気分のいい人はあんまりいないんじゃないかと。

大人になってしまった猫を家庭に入れるのはとても難しいとは思います。
どうしても飼えない、でもほっとけないのなら、
その子たちが、周りの人間になるべく迷惑をかけないように手助けしたり、
周辺の方に理解してもらうためにちゃんと矢面に立たなければいけないんじゃないかな。

猫ちゃんにはとてもかわいそうなことだけど、
周辺の方の迷惑になる餌場やトイレの掃除はもちろん、
その子たちだけで一生を終えてもらう避妊・去勢手術をしていって、
周りの理解を得る必要があると思ってます。
仔猫は里親を捜して、親猫の避妊手術をする、すごく手間もお金も時間もかかります。

私が以前住んでいた地域では、上記のような活動が行われていました。
ベストは全部の野良猫を保護することだと思います。
でも、現実問題それは不可能です。
だからベターな地域猫活動を行っている方達がいたので、
私もその考えに賛成して、金銭的にはそこまで余裕がないのでたまに差し入れ。
出来る限り毎日餌場・トイレの掃除、避妊手術用に捕まえる手伝いをしていました。

私が一時保護になるかもしれないけれど、うちで保護しましょうか?と言うと、餌をあげている方に色々条件を出されました。
きちんと保護した方に色々言われるのは当然だと思っていますが、
体にノミがいっぱいついてたり、明らかに目をショボショボさせているのに放置してる人に言われるのは納得がいきませんでした。
トイレの始末をしていないので、お店の人が猫を処分しようとしていることを知っていたのも納得いかなかった理由の一つです。
でも、その仔猫には何の罪もないので、ニコニコしながら保護のほうで話をつけました。
私が怒ってぶち壊したら、この仔猫はずっとこのままだ、と我慢しました。

うちに来ても贅沢はさせてあげれません。
せいぜいせめてごはんくらいは年齢に合わせたものを、
とロイヤルカナンをあげるくらいです。
既に先住猫がいますし、その子だけを可愛がってあげることはできません。
でも、年に一度のワクチン、病気になったときに病院に連れて行く、
週に何度かは1時間以上一緒に遊んであげることはできます。

その仔猫はとても痩せています。
仔猫は成猫の約3倍のエネルギーが必要だそうです。
母猫が近くにいるのならまだしも、1匹でずっと大人用のカリカリや人間の食べ物を与えられてきて、これじゃ大きくなれないよ、と思いました。

何が幸せなのか、それは猫にしかわかりません。
私が決めることではないのはわかっています。

ちょっと悲しいな、と思ったので書きました。
ニックネーム ゆ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護猫・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1470910

この記事へのトラックバック