2008年12月07日

くろごまの避妊手術

昨日無事にくろごまの避妊手術が終わりました。

去勢手術と違って、かなりしんどそうです。

くろごまは小柄なので、エリザベスカラーの一番小さいのでも抜けちゃうので
カラーをテープで固定されて帰ってきました。

ちょっとあまりにもぶつかって、後ろ歩きばっかりするんで、
念のために買っておいた術後用の服を着せたら、だいぶ動きやすいみたいで、
痛がってたのもましになりました。

まだごはんは食べれないみたいで、目の前に持って行っても
ぷいっとします。

しばらくはそっとしておいたほうがいいだろうな、と思ってます。

それにしても、やっぱり猫同士わかるみたいで、
あおなもみつばも全然くろごまにちょっかいを出しません。
あおなに至っては、心配そうに横にピタッとくっついて
顔をペロペロ舐めたり、抱きしめたりしてます。
みつばもお鼻をつんつんして全く悪さをしません。
遊ぶときは二匹で遊んでいます。

くろごまの体重は落ち着いてしまったようで、2.85kg。
あおなのおデブっぷりが気になったんで、獣医さんに相談したら、
骨格の問題もあるから体重では一概に太ってるとは言えないとのこと。
イラスト入りの資料で説明してもらって、
普通〜ちょっとぽっちゃりくらいかなということがわかりました。
フードをキトンから術後用のものに変えるので、しばらく様子を見る事に。

くろごまの術後用の服もかわいいので、また落ち着いたら写真も撮ります。



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ニックネーム ゆ at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子は術後が大変ですよね。
うちは去勢の時は
「もう二度と元気なちゃあちゃんに戻れないかも知れない」ってくらい心配しました。
逆に傷口に気づきもしないはあちゃんの避妊のときの方が楽でした。
術後服もカラーも無しで真っ赤なお腹丸出しで帰ってきたんですよ。
でもこれでみんなさらに穏やかに過ごせますね。
どんなお洋服なのかしら?
Posted by 茶葉ママ at 2008年12月07日 11:39
>>茶葉ママさん
ちゃあちゃんはナイーブなんですねー。
うちは、あおなの時は初日から遊び回ってたんで
今回のくろごまのぐったり具合にはびっくりしました。
くろごまは全然発情の気配もなくて良かったんですが、
本当はもっと早くに終わらせたかったです。
でも無事に済んでよかった。
去勢・避妊手術はしておかないと猫ちゃんにも
負担かかるし、病気のリスクも減らせますもんね。
Posted by at 2008年12月07日 20:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1594112

この記事へのトラックバック